桂正和画業30周年記念画集。
桂正和の画業40周年の展示に行って、「なんで40周年の記念画集はないんだ」みたいなことを書いたんだけど、そのわけがわかりました。
桂正和、この10年ほとんど描いてない。
だから載せるものもこれと大差ない。
それだけ、この画集が完璧すぎるという意味でもあるけど。
男性キャラクター&設定画集、女性画集、インタビュー集の3冊セット。
桂正和の画が素晴らしいのはいうまでもないのでインタビュー集について。
桂正和のこれまでの作品ごとについてのインタビューと、マシリトや歴代の編集者、鳥山明などの友人たちの証言も掲載。
このインタビュー集が問題でさあ、みんな『ZETMAN』早く終わらせろって意見ばっかりなんだよ。
掲載時の担当編集と編集長しかこの作品の味方がいない。
だから40周年の画集が出なかったの、このインタビュー集にも原因あると思うわあ。
へそ曲げちゃったと思う。自分なら記念すべき画集がこんなに汚されたらへそ曲げる。
こんな思いするなら画集なんていらない、って気分になる。
それで、この2年後ZETMANを第一部完、としてそれ以降はなにも連載していない。
でも単発のイラストは描いているわけで、それを足して画集にしてもよかった。
それをしてないというのはそういうこともあると思う。
あと、桂正和と鳥山明が楽しく話している場面にマシリトが飛び込んだら二人してめっちゃテンションが下がってったのめっちゃ笑った。