横井孝二画伯のSD画業35周年記念イベントが阿佐ヶ谷ロフトでありましてね。自分は横井画伯の絵ど直撃世代だから行くしかないんですよ。この画集にサイン入れて売ってくれるっていうし。イベントは楽しかったです。
本はひどいです。同人誌レベル。イベントでは「入れたりない絵がたくさんある」って話をしてたんだけど、構成変えればもっと余裕で入るやんけと。ただ絵がポンと置いてあるだけでまっさらなんですよ。解説とかキャラの名前とか一切なくて。でもそれが絵を殺さないために考えられたデザインなら文句はないんですけど、なんの考えもなくただイラストを置いてあるだけで。全然美しくもセンスもなくて。で、最後のほうのページに、各イラストのキャラ名とか何年に書いたかとか載ってるんだけど、同じページに載せたらもっと載せれたじゃん!っていう。センスが必要な仕事にセンスのない編集は関わらないでほしいなって思いました。
アドセンス336×280レクタングル(大)
関連記事
POPEYE特別編集 部屋とシティボーイ2 POPEYE
部屋の本が好きです。古くは都築響一さんの『TOKYO STYLE』や『賃貸宇宙』から川本史織さんの『女子部屋』まで。部屋の本はだいたい買っちゃう。
それと最近、家を建てたい欲が強くて。ドアノブひとつ …続きを見る
私は今、旅をしています。 さけハラス
さけハラスさんの商業初画集。日本の観光名所に行って、その風景と、オリジナルの少女のイラストを合体させる、っていう感じの画集です。
で、絵だけでストーリーを想起させる説得力があるのに、今回の画集に書き …続きを見る
[re futurhythm] 村田蓮爾
村田蓮爾2冊目の画集『futurhythm』の新装丁版。
読みながら、GANTZスーツって村田蓮爾さんの影響受けてるんじゃないかなあと思いました。
めちゃめちゃ分厚くていい紙を使っていて、それ …続きを見る