/
2021/10/29
この間投稿した『GHQカメラマン~』をAmazonで検索したら、この本がおすすめ欄に表示されて、面白そうだなーと思って購入。いやもう最高です。
アメリカ出身のヒギンズさんが軍属として来日して、休暇に趣味の撮り鉄をしまくっていたときの写真をまとめた本です。撮り鉄といっても、本書は鉄道の写真と風景の写真が半々なので楽しい。『GHQ~』は主に1945年くらいに撮られた写真で構成されていて、「日本にこんな風景あったの!?」って驚きがいっぱいあって。
本書は1960年くらいの写真が中心なんですけど、「この光景、ギリッギリ見たことある!」「この場所、面影ある!」って写真がちょこちょこあって、1945年から1960年にかけての成長ってすごかったんだなあって思いました。『GHQ』のはプロカメラマンで、いいフィルムも使ってたから今も写真があまり劣化してないと思うんだけど、本書のカメラマンはアマチュアで、コダックで撮った写真以外は見れたものじゃないって書いてて、メーカーでそんなに差があるんだなあって。めちゃくちゃ貴重な写真集。最高。
アドセンス336×280レクタングル(大)
関連記事
令和元年のテロリズム 磯部涼
「川崎市中1男子生徒殺害事件」をきっかけに川崎の不良や在日といった暗部と、そこから這い上がり連帯する人々を描いた「ルポ川崎」の著者・磯部涼が、登戸の殺傷事件、それに触発された元農林水産省事務次官による …続きを見る