/
2023/12/26
『バーナード嬢曰く。』という読書マンガがありまして。作者がSF読みだからSFの本ばかり紹介されるんですけど、このリチャード・マグワイアの『HERE』は絵本みたいで読みやすい、とのことだったので挑戦してみました。
2100年の漫画や絵画って、こんな風になってるんじゃないかなあと思いました。
マトリックスの世界。
ある家の一室を、同じアングルで描いている本。30億年前から2万年未来までを描く。でもページごとに年代が変わるんじゃなくて、部屋の中にパソコンのウインドウみたいなものが表れて、一枚の絵の中に30億年前の風景と2万年の未来が同時に描かれる。脳がバグる。現代人の脳では追いつけない。現代のデジタルネイティブな子供たちは難しい機械をいとも簡単に操れるように、マルチウインドウの作品に慣れていない2022年の人類には理解できない。あとがきでクリス・ウェアが書いていた解説がこの本を端的に表している。記憶と人間と時間認識のマトリックスの視覚的再構成。
アドセンス336×280レクタングル(大)
関連記事
芝生の復讐 リチャード・ブローティガン, 藤本和子
デビュー作『アメリカの鱒釣り』の後に書かれた短編をまとめた作品。
すっごい面白いですねえ。言葉すべてが詩的。
本というものは異世界への小旅行、他人の人生を体験するものであれば最適な作品です。
…続きを見る
オタク用語辞典 大限界 小出祥子, 名古屋短期大学小出ゼミ(2022・2023年度生)
名古屋短期大学現代教養学科の学生12名が、自分たちの周りで使われているオタク用語約1,600項目を採集し、語釈と用例をまとめ、
それを辞書でおなじみの三省堂書店が監修したもの。
非公式のカップ …続きを見る
映像研には手を出すな! 大童澄瞳
既刊5刊 連載中 (2020年5月2日時点)
このサイトでは「作品は最終回を見てこそ評価が決まる」という想いから、完結した作品のみをレビューしてきました。
ですがそれだと連載中の作品を応援でき …続きを見る
タミヤ公式 ミニ四駆 パッケージアートコレクション 下 タミヤ
こっちの下巻に掲載されているミニ四駆が僕の世代ドンピシャ
レッツアンドゴー世代ど真ん中
相変わらず最高です
パッケージアートコレクションだから、コロコロコミック読者全員プレゼントのメタリックボデ …続きを見る